最近気になっているのは、当社のホームページでの検索ワードに「イーカスタム 評判」が増えていることでした(笑)。
良くあるメーカーや専門店のように分かりやすいイベント出展や雑誌広告によるブランディングは無し。対象車種は、サニトラ、FT86、ND5ロードスターで、共通項が良く分からない。そのくせ、FT86のエキマニは10種類くらいあり、バリエーションの多さは日本イチ。チタンマニに至っては、大半が受注生産品なのに、在庫を持っている。(欠品はありますが、受注してからの生産はせず商品は基本ストック)
そりゃ不思議で当然。
で、そんな不思議なショップの代表の鶴和社長は今日も当社に来ていました。
新型ロードスターのマニュアル車両を借りたいということで、当社のMr.I氏の息子さんのクルマを借りにきていました。
カッコイイ色してんな~と思っていたら、Mr.I氏が「ND5ロドスタは歴代のグリーンが無くて、息子が全塗したんだわ、グリーンメタに」。マツダさん、多分、忘れているだけですよね?
出来上がったばかりのこのエキマニをテストするようです。完全等長だけでなく、超ロングになったマニです。
純正遮熱板が装着できるタイプはすでに開発完了で、コンピューター不要のポン付けで馬力アップ済み!それだけでもすごいのですが…
「やっぱりワイルドなマニもつくりたい」
といって、レイアウトを生み出すために、洗濯機の蛇腹ホースに発砲ウレタンを詰めて、色んな角度に変えながら等長ロングのレイアウトを探り出し、それをベースにステンで試作品を作ってしまったのです。
実に利にかなった方法です。よく、「職人が手曲げで…」というフレーズがあります。スゴイ職人さんなら頭の中で完成図を描き、バーナーで曲げながら等長に近づける人もいるのだと思います。けれど、完全等長を狙うなら、頭の中の想像よりも、実際に同じ長さのパイプをまげて作るほうが完璧です。
とはいっても、ステンパイプはグニャグニャ簡単に曲がるものではないです。だから、いったん試作品を洗濯ホースの蛇腹ホースに発砲ウレタンを流し込み、硬化するまでの時間を使って、4本の同じ長さのホースを色んなレイアウトを試みながら、落ち着いたところで硬化させて作ったのです。いわば手動3Dプリンターです。それで完成したモデルをサンプルに製品を制作。結果はご覧の通り、カッコイイ!
これからオートマのデモカーと、マニュアル車両の取り付け、ならびにシャシ台での実馬力測定、そしてチェックランプの対策に入るようです。
さて、本題です。この会社の実態です。
20年以上前に、一般整備工場として独立し、今もそれが本業。板金修理が得意で、本業は常に満車状態。地域密着で信頼が高く、一般の方から、警察車両の修理やメンテ、介護車両、はたまた議員の知り合いから頼まれて街宣車を作ったり、時にはなぜか祭りのみこしの作業までしていることもあります(笑) 地元密着で長年やってこられているということ=信頼の証です。
元々は、近所にある、有名なレースショップ「FLATWELL」さんで働いていたそうです。
ここは現在もレース界を中心に、国内だけでなく海外でも活躍するショップです。ここでの経験もあり、自身も510でレースに参戦していた経験もありましたが、独立後は一般整備工場として頑張っていました。
15年程前、当時営業マンでもなかった私は、クルマ業界とはまったく関係の無いところで先輩後輩の関係でした。あるとき、「今の仕事は大切だけど、レースやってたし、そういう関係の仕事もしてみたいから、色々教えてよ」といわれたのです。
とりあえず、510で長年レースしていたこともあり、販売台数が多かったサニートラックを始めたいとのことでした。実はFLATWELLという名前を考案したのは鶴和さんだとのこと。社長が「平井」だったので、辞書で「平=FLAT」、「井=WELL」で、FLATWELLにしたそうです。BIG SUCCESSという近くの同業者の社長さまの名字が「大成」なので、これも提案したという記憶があります(笑)(勘違いだったらごめんなさい)
そのネーミングセンスを生かし、当時インターネット、ITのブームのさきがけの時代で、「E」を先頭にいれて、他者に無い名前ということを中心に考え付いたのがEEE CUSTOM(イーカスタム)だったようです。確かに同じ名前でかぶるところは今なおありません。
サニトラの部品を作るにあたって、ワタシも商品提案をし、研究のために知り合いの有名ショップやメーカーさんを一緒に廻りました。その時には、J’S RACINGの梅本会長、カワイ製作所の川居会長をはじめ、いろんなヒトと持ち前の明るさで仲良くなり、ブランドや商品の内容の参考にしたようでです。
そしてメイン商材となったのがエキマニ。持ち前の柔軟な発想で、ステンだけでなく、スチールエキマニも開発したのがヒット。
いまだにサニトラの商品も売れ続けています。今年は、メインとなっているマニだけでなく、当社でOEM生産でのアーム、車高調にも開発に入ります。新型マフラーもまもなくリリース。
さて、数年間サニトラがメインだったものの、発売直後のFT86をたまたま試乗して興奮し、ワタシに電話があった数日後にはもうクルマを買っていました…
http://www.eeecustom.co.jp/86/shop.htm
サニトラでは「あり」だったスチールエキマニをFT86でも展開したところ、周囲の「ありえない」という意見とは反対にこれが良く売れています。
また、逆に、チタンマニを作り、これもヒット! なんとフランスにまで最近は輸出されるようになりました。
売れている理由は明確です。パワーが確実にあがるのです。それもコンピューターセッティング無しのポン付けで… そりゃそうです、本人がパワーがでるまで何度もしつこくテストするのです。実はシャシ台でのパワーは、正直あまりパワーが上がらないものでもあがったように表示することはできます。ところが、本人はそういうことが大嫌い。ナニが何でもパワーが上がらないと嫌だということで、面倒でもテストと、試作マニの作りなおしを繰り返し、それが販売に繋がっているのでしょう。
また、このマニを開発するに当たっては、「なあ、関東にRASTYさんっていうスゴイFT86を作っているショップさんがあるけど、付き合いある?」と聞かれました。
「あるなら連れて行ってよ~」
本人は気軽にいいますが、私だって仲良くしてもらってはいるものの緊張するレベルのショップさんだし、そもそも他ショップの商品、わざわざ敵に塩を贈る理由は無いだろうと思うのですが、ダメもとでRASTYさんにお願いすると、有田社長はイイヒトで「いいっすよ~」の二つ返事。
で、急遽こんなことになりました(笑)
商売にならない話なのに、相手をしてくださった有田社長の懐の広さには脱帽です。自分の腕と商売に絶対的な自信があれば、人間って余裕の対応ができるんだなと実感させれました。
イーカスタムのマニに対する意見や、RASTYさんがサーキットで使用しているマニのレイアウトや効能、今後のFT86のチューニング方向などを教えていただきました。
さてFT86のパーツも一通りそろい、数年間、販売も安定した頃にまた電話が…
「新型ロードスター、スゴイいいな!」
まさか…
「クルマもう買ってしまった!」
はい、始まりました… 慣れてきました… で、続きがあるんでしょ?
「おう! 神戸のほうにタックインっていうロードスターでスゴイお店があるんだけど、お付き合いある?」
あるけどむしろこんな相談しづらい…でも放置しとくとどうせ自分で直接いくだろうし…
で、結局お邪魔…
こちらもやはり老舗でプロ。余裕をお持ちで、鶴和さんの質問に丁寧に答えてくれました。自社販売のマニもあるのに…
本当に商品開発には全力です。分からないことはとことん調べ上げる姿勢があります。純正の状態で何度も走りこみ、シャシ台で実データを取り、試作品を作るにあたっては色んな情報を収集し、作った試作品も何度もやり直し、数字上に変化がでるまで詰め続けます。また、その集中力がスゴイ。本業があるのに、次々とテストを終わらせてしまいます。
なお、新型ロードスターのエキマニは、ショップオリジナル品が数社あるのみで、大手マフラーメーカーはどこも販売をしていません。驚きの話です。理由は、ポン付けだとパワーが上がりにくいから、という話もありますが、正直、時代的にたくさん売れないという判断があるのかもしれません。
とはいえクルマ好き、ドライビング好きなら欠かせないエキマニ。選択肢は一つでも多いほうが楽しいはず。そういう意味でもイーカスタムとしては燃えているようです。
とにかく凝り性。やり始めたら結果を出すまで手をぬきません。過去、510のレースでも大会優勝まで行きましたし、その後、釣り、自転車レース、キックボクシング、バイクレース、ゴルフなどたくさん趣味をお持ちですが、大会優勝や指導者レベルに必ず達します。そして、どれも3年ほどで極めて、やめてしまいます…
一度、ワタシは30代後半に彼の薦めでキックボクシングを始めました。なんせ本人が師範代してくれるというので(笑)。格闘技未経験のメタボで喧嘩すらしたことの無い私が、3年足らずで京都の大手空手道場主催の全国規模の、おじさんクラスのオープンクラスで、準優勝させてもらいました。教え方も根性論ではなく、非常に論理的。最短の努力で、最高の結果をとる方法を研究し尽くしているのです。
その数ヶ月後、「おーい、今度は自転車やらへん? とりあえず30万ほどの予算でスタート! 健康にもいいよ!」
即お断り(笑)
という、社長が経営するショップです。基本は販売のみで、自社商品の取り付けはありますが、本業が忙しいのでショップ業はしていないのが実態です。
なお、このブランドの商品は直接販売のみとなっており、唯一シルクロードだけが代理店をさせていただいています。
(RASTYさんとタックイン99さんからはもちろん購入可能です)
これで、「イーカスタム 評判」、検索の結果にお答えできたでしょうか?(笑)